SSブログ

河津桜まつり 2013 開花予想 [ニュース]

スポンサーリンク




河津桜まつり 2013 開花予想ですが、

河津桜は日本で一番早く開花する桜で

河津桜の場所は伊豆ですね。

つるし雛び発祥の地みたいですね。

河津桜の由来は桜の原木を
河津町に住んでいた飯田勝美さんという方が

昭和30年ころ今の土地に
植えたのが始まりだそうです。

昭和42年ころから
開花しだして、1月下旬から
1ヶ月間くらい開花が続いたのです。

さらに伊東市に住む勝又光也さんが
このさくらを増やして、河津桜を有名にしました。

そして

昭和49年にこのさくらの原木が河津町に
あることから

河津桜と命名されました。

この桜は早咲きオオシマザクラとヒカンザクラの
自然交配種とされています。

河津桜の特徴は

落葉高木、木の形は広卵状で、
樹皮は紫褐色で

光沢があり、若枝は褐色か無色です。



さて開花予想ですが

例年に比べると

ちょっと遅めだそうです。

開花状況は

全体的にまだつぼみです。


一部で開花が始まったようですが
まだまだみたいですね。


だんだんスポット的に

暖かい時期が

来ると急激に
早くなるかもしれませんが、、、。





河津桜まつりは2月5日から3月10日まで開催されます。

ライトアップは期間中19時から21時までです。









スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。